富山県高岡市で全国各地から128社が集結する大型クラフトイベント「クラフトフェア ツギノテ」が2025年10月18日(土)から10月19日(日)まで開催されます。会場は高岡駅直結の市営立体駐車場。工芸・マーケット・ワークショップ・産業観光が融合し、大人も子どもも楽しめる“半屋内型”の新感覚イベントとして注目を集めています。
「クラフトフェア ツギノテ」は、全国のクラフト作家、伝統工芸の職人、メーカーなど多様なものづくりの担い手が一堂に会するフェアです。「ものづくりを未来へつなぐ」をテーマに掲げ、作り手・つなぎ手・使い手をつなぐ場として、地域・世代・業種を超えた出会いと対話が生まれます。今年は過去最多となる128社が出展を予定しており、クラフトマーケットや職人の技術展示に加え、ワークショップやグルメ、子ども向けエリアなど、幅広い世代が楽しめるコンテンツが充実しています。
特に注目なのが会場に再現される「産業工芸博覧会エリア」です。高岡銅器の鋳造・研磨・着色・彫金、漆芸など、50を超える工場や職人の仕事場がそのままブースとして出現します。普段は見ることができない製造工程を間近で体感できる貴重な機会です。さらに、石川・大阪・燕三条など他地域の伝統産業も参加し、多彩な技術と製品が揃います。
鋳造や着色などの職人体験ができるワークショップも人気のコンテンツです。初めての方でも安心してご参加いただける内容で、手を動かしながらものづくりの面白さを実感できます(一部有料)。また、高岡龍谷高校との協働による「子ども工作広場」では、工場から出る素材を自由に組み合わせて“工作し放題”。さらに、重さ当てゲームや音で素材を当てるマラカスゲームなど、子どもたちの創造力を刺激する仕掛けが満載です。
クラフトマーケットでは、40以上の作家・ブランドがこだわりの作品を展示販売。普段はオンラインでしか出会えない作品を、直接手に取って選べる貴重な場となります。さらに、フードエリアには地元の人気店が多数出店。絶品スイーツや本格料理、話題のクラフトドリンクなど、ここでしか味わえないグルメ体験もお楽しみいただけます。
会場内で使えるプレミアム商品券「ツギペイ」も販売されます。2,500円で3,000円分のお買い物が可能な大変お得な内容で、毎年完売する人気企画です。数量限定のため、お早めにお求めください。
ツギノテ実行委員会は高岡を拠点にものづくりの担い手たちを横断的につなぐネットワークを構築し、未来の産地像を描いていくための活動を行っています。産業の継承や担い手不足といった地域課題に対し、業種や素材、文化の垣根を超えた交流や連携によって、新たな共創の形を生み出すことを目指しています。
開催 | 2025年10月18日(土)から10月19日(日)まで |
会場 | 高岡市営高岡中央駐車場 |
チケット | https://tinyurl.com/2s37fm5j |
URL | https://tsuginote.jp/ |