企業・個人のデジタルマーケティング戦略を支援するJ・Grip マーケティングが日本初のNFT美術館であるNFT鳴門美術館のバーチャル空間のデザインおよび音楽を制作し、NFT マーケットプレイス「APOLLO」と融合させる業務提携を発表しました。
コロナ禍における美術館及び博物館の来場者数の減少に伴い、様々な集客方法が模索される中、美術館・博物館のバーチャル空間をweb上に構築し、保有する展示品をデジタルデータ化する本プロジェクトは、展示品の閲覧だけではなく、NFTマーケットプレイスを通してデジタルデータの取引もできるようになりました。これにより新たな集客と来場収入を見込むことができるほか、バーチャル空間を通して地域の芸術や伝統、歴史、日本が誇る技術をより多くの世代に発信し、後世に受け継いでいくべきモノをデジタル上にも残すことが可能となります。