Adobe MAX 2024: New features to revolutionise the creative industry

2024/10/15
by ADF Admin

生成AIモデル「Adobe Firefly」や最新のAdobe Creative Cloudをアップデート

アドビAdobe MAX 2024で、Adobe Creative Cloudの100を超える新機能を発表しました。これにより、クリエイターたちは、さらに迅速で精度の高いクリエイティブプロセスが可能となり、コラボレーションの強化も実現します。Adobe Fireflyの進化や新しいFrame.ioの導入がその一例です。

Adobe Fireflyによる生成AIの進化

特に注目を集めているのは、生成AIモデル「Adobe Firefly」の進化です。新たに発表された「Adobe Firefly Video Model(ベータ)」は、動画の生成や編集を効率化し、クリエイティブプロセスを劇的に加速させます。さらに「Adobe Firefly Image 3 Model」は、従来の4倍のスピードで画像を生成することが可能です。また、Illustratorを使用するデザイナー向けの「Adobe Firefly Vector Model」も、より高度なデザインコントロールを提供します。

クリエイティブツールの新機能と強化

Adobe Photoshop、Illustrator、Premiere Proといった主要なツールにも新機能が追加され、クリエイティブプロフェッショナルの生産性を向上させます。Photoshopでは、画像から不要な物を自動で検出・削除するスマートテクノロジーが登場しました。また、「生成ワークスペース(ベータ)」では、デザイナーがアイデアのブラッシュアップやブレインストーミングを行える新しい環境を提供します。

Frame.ioのアップデートとAdobe Express

クリエイティブチームのコラボレーションを強化するため、Frame.ioの新バージョンが発表されました。これにより、オーディオ、デザイン、写真などさまざまなクリエイティブワークフローが統合され、コラボレーションがスムーズに進められるようになります。さらに、Adobe ExpressにはAIを搭載した新機能が追加され、組織全体でのコンテンツ制作がより効率化されました。

企業向けコンテンツサプライチェーンの最適化

アドビは、エンタープライズ向けのコンテンツサプライチェーンソリューション「Adobe GenStudio for Performance Marketing」の提供も開始しました。この新しいアプリケーションは、マーケティングチームがデータ主導のインサイトを活用し、キャンペーンの計画から実施までを効率的に行えるように設計されています。また、GoogleやMeta、TikTokとの提携も強化し、企業はより迅速かつ効果的にキャンペーンを展開できるようになりました。

次世代クリエイター支援への取り組み

アドビは、次世代クリエイターへの支援をさらに拡充するため、教育パートナーシップを通じてAIリテラシーやデジタルマーケティングのスキルを身につけるための新しいイニシアチブを発表しました。また、Adobe Digital Academyを拡大し、より多くの学習者がキャリアパスを強化できるよう支援しています。

地域社会への貢献活動

アドビは、地域社会への貢献活動にも注力しており、ハリケーン被害を受けた地域への支援として、参加者やスポンサーからの寄付金に上乗せする形で、フロリダの復興を支援しています。また、マイアミのクリエイティブコミュニティの発展を目指し、The Miami Foundationにも寄付を行いました。

アドビ

アドビは、デジタル体験を通じて世界に変革をもたらすグローバルリーダーです。クリエイティブツールの提供だけでなく、企業向けに革新的なソリューションを提供し、世界中のクリエイティブプロフェッショナルと企業を支援しています。